ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/14

年末だから整理

 昨日帰国し、忘年会まで1時間ほどあったので書店で佐藤可士和さんの「佐藤可士和の超整理術」を購入しました。読んでみると、眼から鱗です。
 決して整理をしない人間ではないのですが、どうしても書類が溜まっていき、特にカバンがパンパンになっていることが多い。これは何とかしたいと思いながら、整理しても次が来て、という状態です。
 佐藤さんは現在、少なくとも通勤にはカバンを持たないそうです。徒歩15分という近さとはいえ、なかなか出来ることではないですね。佐藤さんの持ち物は、ケータイ、家の鍵、そしてカードケース(クレジットカード2枚+お札数枚)だけだそうです。
 かなりシンプルですし、営業職だったり、打ち合わせに行くなんてことになると、そのシンプルさは真似できませんが、考え方は真似できると思います。
 まずカバンの中を棚卸し。「これはいつ使うのか」を考えてみると、意外と頻度は低かったりしますよね。僕のカバンを見てみても、出張に行かないときでもパスポートケースは常に入っています。出張時に忘れるのが心配だからなのですが、それも工夫次第で何とかなりそうです。
 また佐藤さんは、リアルのみならず、PCのデスクトップ整理についても書かれています。フォルダ名もきちんと考え、後で検索しやすくしておくこととか、どうしても整理し切れないフォルダを作って、そこにバンバン入れる。但し、それは頻繁に整理する(考える)ことで、どんどんアップデートされていく、ということです。
 考え方次第、ということかも知れませんが、整理が苦手な僕にはとても勉強になる本です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/14 15:33

PCのディレクトリの使い方は重要ですね。私も、項目ごとにフォルダーを作成し、フォルダーの中もツリー構造で、サブ項目、サブサブ項目などのフォルダーを作っています。不要になった項目はフォルダーごと消去できますね。だから、Windowsだとマイドキュメントとか、Macなら書類というフォルダーは使いづらいのです。

2007/12/14 17:20

>とおるさん
フォルダ内の整理も大事ですよね。
僕の場合(Windows)は、かなり頻繁に整理しているため、削除もしやすいです。マイドキュメントは、雑多な(整理前)ファイルが入っている程度ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10833082

トラックバック・ポリシー